生産管理システムのエキスパートがホンネを語るブログサイト

  1. TOP
  2. 生産管理システムのエキスパートがホンネを語るブログサイト
  3. お役立ち情報
  4. i-Repoレスキュー隊

i-Repoレスキュー隊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
i-Repoレスキュー隊

連載テーマ「i-Repoレスキュー隊とは」

  1. Vol.1 i-Repoレスキュー隊
  2. Vol.2 i-Repoレスキュー隊 解決事例No.1
  3. Vol.3 i-Repoレスキュー隊 解決事例No.2
  4. Vol.4 i-Repoレスキュー隊 解決事例No.3
  5. Vol.5 Coming Soon...

i-Repoレスキュー隊とは

現場帳票の電子化ツールとして、No1のシェアを誇るi-Reporterですが、本来のコンセプトは紙ベースで管理されている帳票を電子化し、i-Pad等の機器で入力するものです。
※i-Reporter製品ページはこちら

Excel等で作成された帳票をi-Reporterに取り込み電子帳票化しますが、その際に様々な標準機能と40数種類のExcel関数を使用した機能を組み込む事が出来ます。
しかし、それだけの機能を持ったパッケージですが、お客様の要望はそれを上回るスピードで膨らんでおります。それだけ、i-Reporterに期待されているお客様が多い事の裏付けともなっております。

弊社もi-Reporterを取り扱うようになってからおよそ10年程経過しており、現在までに様々なお客様に販売・サポートさせて頂いております。
その活動の中で、弊社の特徴としては、i-Reporterの販売を行うだけでなく、専任のSE体制を敷いており、i-Reporter帳票作成業務の受託、技術支援、帳票作成に関わる教育、及び、運用を踏まえたシステム提案等を行う事により、様々なノウハウを蓄積して参りました。

お客様の業務は違えど、業務を担当されている方々の悩みは同じ様な事柄が多く、i-Reporterをご活用いただいてる皆様のお悩みに対して、微力ながら、少しでもご活用いただければと思い、i-Repoレスキュー隊を発足させて頂きました。

i-Reporterの概要資料はこちらからダウンロード頂けます 

i-Repoレスキュー隊誕生の背景

弊社は、中部地区を中核として営業活動をしており、自動車業界を中心とした製造業のメッカで、日々お客様のご支援をさせて頂いております。
それゆえ、電子帳票に求められる要件も、手書きの帳票がただ単に電子化されれば良いのでは無く、ポカ除けを要求されたり、自動判断機能であったり、少しでもタッチ数を減らす等々の要求が厳しく、その要求に少しでもお応えすべく様々な解決策をご提供して参りました。

この解決策の中には、i-Reporterの標準機能では実現不可能な要件が多く、実際に『メーカーのサポートに相談したが、実現不可能であると言われたので、何とかして欲しい』と言われて考案した解決策もいくつかございます。

巷では、i-Reporterを購入したものの、思っていたことが実現出来ず、使用を諦めているお客様も多いとお聞きしております。
その様なお声をお持ちのお客様に、今まで諦めていた要件も、他のお客様では、この様な形で実現可能となることをお知らせする、と共に、課題を解決する為のご支援をする事を目的として、i-Repoレスキュー隊が誕生する運びとなりました。 

i-Repo レスキュー隊のデリバリー方法

i-Repoレスキュー隊のデリバリー方法は、解決方法を記載した資料を提供するのではなく、お客様の実際に使用される帳票に解決方法を組み込む作業のご支援が中心となります。
サンプルとして帳票をお借りし、解決方法を組み込んだ帳票をご提供し、教育支援として、その帳票に組み込む手順の説明と、その後の運用における課題解決のお手伝いをさせて頂くサービスとなっております。

基本的にはオンサイトの支援を前提としておりますが、愛知県から遠い場所への支援につきましては、Web会議による支援も可能となります。 

最後に

弊社のi-Reporterへの取り組みは、お客様の帳票をだた単に電子化して保存するだけではなく、電子化における入力効率を意識した帳票設計のご提案、データ蓄積後の見える化としてのデータ活用、また、データ入力を簡素化する為の基幹システムとの連携などをトータル的にサポートすることを目指しておりますので、現在、少しでもお困り事があるお客様は下記までご連絡をお願い致します。

i-Repoレスキュー隊に相談したい場合は、お気軽にお問合せください。

電子帳票ツール 『i-Reporter』 基本ガイドブック

電子帳票ツール
『i-Reporter』
基本ガイドブック

いますぐダウンロード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

  • 生産計画業務のよくある課題〜Asprova社が綴る〜

    生産計画業務のよくある課題〜Asprova社が綴る〜

  • The Data Empowerment Company ウィングアーク1st社が綴る、『製造現場でのデータ活用のフレームワーク IoT・DX時代のカイゼン方法 6つのステップ』

    『製造現場でのデータ活用のフレームワーク IoT・DX時代のカイゼン方法 6つのステップ』

  • 【事例紹介】生産スケジューラ(生産計画システム)を利用した業務改善

    【事例紹介】生産スケジューラ(生産計画システム)を利用した業務改善


採用情報

ご質問やお問い合わせ

CONTACT

お見積り依頼や製品に関してのお問い合わせはお気軽にご連絡ください。

無料資料ダウンロード

資料ダウンロードフォーム

資料のダウンロードは下記ボタンよりお進みください。

ご質問やお問い合わせ

ご質問やお問い合わせ

お見積りや製品に関するお問い合わせはこちらよりお願いします。

デモ申込み

デモ申し込み

デモ申し込みをご希望の方はこちらよりお申し込みください。